毎日のレシピ詳細

ふんわりやわらかデミグラスハンバーグの写真

パン粉の代わりに米ぬか使用。具材の旨味をキャッチ

ふんわりやわらかデミグラスハンバーグ

概要

1人あたり

エネルギー 374kcal

塩分量 1.2g

★ビタミンB1 1.50mg



パン粉の代わりに米ぬかを使った栄養たっぷりハンバーグ。米ぬかが具材のうまみを逃さずキャッチ。固くなりがちなハンバーグも、米ぬかの保水作用によってふんわりとやわらかく焼き上がります。

材料













































































【2人分】
・タネ
合挽き肉 200g
塩こしょう 適量
ハイブレフ 20g
玉ねぎ 1/2個
バター 15g
溶き卵 1個
牛乳 大さじ1
ナツメグ 適量
・デミグラスソース
赤ワイン 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
砂糖 小さじ2
バター 10g
まいにちのこめ油 小さじ1
(フライパンにひく用)
使用商品
ブレフ
ハイブレフは、玄米の栄養素をそのまま活かし、食べやすくした国産原料、無添加の米ぬか食品です。
作り方


































































玉ねぎをみじん切りにする。耐熱容器にタマネギとバターを入れ、ふたなしで600w2分レンジにかける。
ボウルに肉を入れ、塩こしょうをしてねばりが出るまでよく混ぜる。
②に冷ました玉ねぎ、ハイブレフ、溶き卵、牛乳を加え混ぜる。ナツメグで味を整える。
食べやすい大きさに成型しながら、中の空気を抜く。
中火で熱したフライパンにこめ油(サラダ油)をひき、両面に焼き色が付くまで強火で焼く。
蓋をして、弱火で3分程蒸し焼きにして取り出す。
同じフライパンに赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、砂糖を入れて、中火で煮立たせ、とろみがつくまで3分程加熱する。
バターを入れ、溶かしたら火から下ろす
皿に盛りつけたハンバーグに⑧をかけて完成。
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塩こしょう 適量
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玉ねぎ 1/2個
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赤ワイン 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ3
砂糖 小さじ2
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(フライパンにひく用)
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ブレフ

ハイブレフは、玄米の栄養素をそのまま活かし、食べやすくした国産原料、無添加の米ぬか食品です。

作り方


































































玉ねぎをみじん切りにする。耐熱容器にタマネギとバターを入れ、ふたなしで600w2分レンジにかける。
ボウルに肉を入れ、塩こしょうをしてねばりが出るまでよく混ぜる。
②に冷ました玉ねぎ、ハイブレフ、溶き卵、牛乳を加え混ぜる。ナツメグで味を整える。
食べやすい大きさに成型しながら、中の空気を抜く。
中火で熱したフライパンにこめ油(サラダ油)をひき、両面に焼き色が付くまで強火で焼く。
蓋をして、弱火で3分程蒸し焼きにして取り出す。
同じフライパンに赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、砂糖を入れて、中火で煮立たせ、とろみがつくまで3分程加熱する。
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