毎日のレシピ詳細

鶏肉とブロッコリーのあつあつグラタンの写真

米ぬか使用のホワイトソースで手間いらず

鶏肉とブロッコリーのあつあつグラタン

概要

1人あたり

エネルギー 298 kcal

塩分量 0.6 g

★カルシウム 140 mg  ★鉄 2.2 mg



小麦粉の代わりに米ぬかを使ったホワイトソースは、香ばしさとコクが加わり、しっかりとした味わいのあるグラタンになります。

材料




































































【4人分】
マカロニ(乾燥) 80g
   塩 少々
ブロッコリー 1/4株
   塩 少々
鶏むね肉 120g
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
★ホワイトソース
ハイブレフ 大さじ3
豆乳 1カップ
1個
顆粒コンソメ 小さじ1
塩こしょう 少々
とろけるチーズ 60g
使用商品
ブレフ
ハイブレフは、玄米の栄養素をそのまま活かし、食べやすくした国産原料、無添加の米ぬか食品です。
作り方


















































鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーとマカロニは塩を入れた熱湯で茹で、冷ましておく。
フライパンにバターを熱し、中火にして鶏肉を入れて炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加え弱火にして玉ねぎがしんなりするまで炒める。
フライパンに★を加え、よく混ぜながらホワイトソースにとろみがつくまで中火で加熱する。さらに、茹でておいたブロッコリー、マカロニを加えて混ぜる。
③を耐熱容器に入れ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで10分ほど焼く。
☆ポイント
 米ぬかでとろみづけが簡単にできるので、手間のかかるホワイトソースをつくる必要がありません。
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★カルシウム 140 mg  ★鉄 2.2 mg



小麦粉の代わりに米ぬかを使ったホワイトソースは、香ばしさとコクが加わり、しっかりとした味わいのあるグラタンになります。

材料




































































【4人分】
マカロニ(乾燥) 80g
   塩 少々
ブロッコリー 1/4株
   塩 少々
鶏むね肉 120g
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
★ホワイトソース
ハイブレフ 大さじ3
豆乳 1カップ
1個
顆粒コンソメ 小さじ1
塩こしょう 少々
とろけるチーズ 60g
使用商品
ブレフ

ハイブレフは、玄米の栄養素をそのまま活かし、食べやすくした国産原料、無添加の米ぬか食品です。

作り方


















































鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーとマカロニは塩を入れた熱湯で茹で、冷ましておく。
フライパンにバターを熱し、中火にして鶏肉を入れて炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加え弱火にして玉ねぎがしんなりするまで炒める。
フライパンに★を加え、よく混ぜながらホワイトソースにとろみがつくまで中火で加熱する。さらに、茹でておいたブロッコリー、マカロニを加えて混ぜる。
③を耐熱容器に入れ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで10分ほど焼く。
☆ポイント
 米ぬかでとろみづけが簡単にできるので、手間のかかるホワイトソースをつくる必要がありません。
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