毎日のレシピ詳細

米沢大学のコラボ
グルテンフリー 米粉お好み焼きの写真

お好み焼きのフワフワベッドでかつおぶしが踊ります

グルテンフリー 米粉お好み焼き

概要

1枚あたり

エネルギー 294kcal 塩分量 1.2g

★食物繊維 4.2g

★ビタミンC 29mg

米沢栄養大学の国分 ちづるさん・武田 麻梨乃さん・蛭田 佳奈さん・古川 あかりさんと三和油脂のコラボレシピです。

小麦粉も卵も使わない、低カロリーで栄養たっぷりなお好み焼き。粉っぽさや重たさがなく、いくらでも食べられそうなくらいふわふわで美味しくなりました。

材料










































【2枚分】
長いも 260g(約1/2本)
キャベツ 100g(1/8個)
豚バラ肉 4枚
50ml
米粉 30g
ハイブレフ 大さじ2
顆粒和風だし 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
こめ油 大さじ1
使用商品
ブレフ
ハイブレフは、玄米の栄養素をそのまま活かし、食べやすくした国産原料、無添加の米ぬか食品です。
作り方










































長いもは180gをすりおろし、残り80gは短冊切りにする。キャベツはせん切り、豚バラは食べやすい大きさに切る。



ボウルにすりおろした長いも、水、米粉、ハイブレフ、顆粒和風だし、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。






②のボウルにキャベツ、短冊切りにした長いもを加えて混ぜる。






フライパンにこめ油を熱し、生地の半量を流し入れ、中火で約3分焼く。






生地の上に豚肉の半量をのせ、ひっくり返し、蓋をして弱火で約5分焼く。






皿に盛り、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて完成。

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小麦粉も卵も使わない、低カロリーで栄養たっぷりなお好み焼き。粉っぽさや重たさがなく、いくらでも食べられそうなくらいふわふわで美味しくなりました。

材料










































【2枚分】
長いも 260g(約1/2本)
キャベツ 100g(1/8個)
豚バラ肉 4枚
50ml
米粉 30g
ハイブレフ 大さじ2
顆粒和風だし 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
こめ油 大さじ1
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ハイブレフは、玄米の栄養素をそのまま活かし、食べやすくした国産原料、無添加の米ぬか食品です。

作り方










































長いもは180gをすりおろし、残り80gは短冊切りにする。キャベツはせん切り、豚バラは食べやすい大きさに切る。



ボウルにすりおろした長いも、水、米粉、ハイブレフ、顆粒和風だし、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。






②のボウルにキャベツ、短冊切りにした長いもを加えて混ぜる。






フライパンにこめ油を熱し、生地の半量を流し入れ、中火で約3分焼く。






生地の上に豚肉の半量をのせ、ひっくり返し、蓋をして弱火で約5分焼く。






皿に盛り、ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをかけて完成。
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